2010年03月17日

面接で6秒黙ってみる

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

今日は寒いですね……がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

就職活動情報はこちらから

先日何だったかでちらっと(曖昧でごめんなさい)「6秒間のルール」というコラムを読みました。
とにかく発言する前に6秒間黙ってみなさいというもの。
そうすると、反論したいことも、イラっとしたことも、
6秒間のうちに消えていくんだそうです。

会話の中で6秒黙るっていうのはかなり長い印象を受けますがいかがでしょうあせあせ(飛び散る汗)
もちろん、面接で黙って6秒過ごしたらだめですよがく〜(落胆した顔)

でも、グループディスカッションには応用できそうですねぴかぴか(新しい)
6秒を、相手の話を飲み込んで3秒くらいに変えてみると良いかもしれません手(チョキ)
グループディスカッションは、話題に真剣になればなるほど熱くなってしまって
自分の意見を大きく言いたくなったり、相手に伝えたくなったり、
また反論したくなったりします。
でも、そうなったグループは雰囲気もちょっと悪くなり…
「チームワーク力ゼロバッド(下向き矢印)」という評価で皆落ちてしまいます。

話したくなったら、3秒黙ってみる。有効かもしれませんねるんるん
私も実践してみようと思いますexclamation×2
posted by aya at 09:07| Comment(0) | グループディスカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

グループディスカッションに答えはあるかー

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

ではでは、先日の「グループディスカッションの題は答えがあるのかexclamation&questionないのかexclamation&questionについて書きますねぴかぴか(新しい)


就職活動情報はこちらから

例えば、こんなお題だったらどうでしょうexclamation&question

「信号機を現在の赤、青、黄から別の3色にする。
そのための色を考え、発表しなさい」


緑?ピンク?黒?色んな色が出てきそうですが…
このグループディスカッションにおいて、「正解の3色」ってあると思いますかexclamation&question
答えは、ありませんねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
別に緑でもピンクでも、何色でもいいのです。
大事なのは、「なぜ緑を選んだか。なぜピンクを選んだか」
感情や感性ではなくて筋道をたてて論理的に話すことが必要です。

その過程こそ、グループディスカッションexclamation×2
面接官が見てるのは、そこなんですよるんるん
「緑と答えなかったから、不合格exclamation×2exclamation×2」ということはありませんexclamation×2

だから、お題に対して答えがあるかないかなんてどうでもいいんです。
社会に出たら、答えのないことばかり。
それを仲間とどうやって解決していくのか、皆さんの頭の中を見るのが、就職活動におけるグループディスカッションなんですよぴかぴか(新しい)
posted by aya at 20:11| Comment(0) | グループディスカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

面接官評価シートを見た上での練習

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

昨日のセミナーのアンケート集計をいただきました。
仕事が早くてびっくりです。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
一部なんですが…ぴかぴか(新しい)


就職活動情報はこちらから

・他のグループを評価することで客観的にGDを見ることができた。
・自分の課題が明らかになった。
・厳しい評価であったけどFBがあって良かった
(↑私のことでしょうかがく〜(落胆した顔)笑)
・今までGDでどうすれば良かったかわからなかったが今回明らかになった。
・改めてGDは難しいと感じた。


そうなんですよねあせあせ(飛び散る汗)
グループディスカッションって、練習が絶対に必要なんですよダッシュ(走り出すさま)
ぶっつけ本番で回数を重ねても、ちっとも上達しません。

面接官の評価の中身を知った上で、「何を見られているのか」意識したディスカッションが重要ですぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)

メールをいだいた方々も、ありがとうございましたかわいいぴかぴか(新しい)

posted by aya at 18:08| Comment(0) | グループディスカッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

