2010年07月22日

履歴書を見てくれない理由(学歴編?)

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

先日の「履歴書を見てくれない理由」
http://tosu-cs.seesaa.net/article/156493862.html
がとてもアクセス数が高かったようです。
皆さん、履歴書の通過に苦労しているんですねもうやだ〜(悲しい顔)

就職活動情報はこちらから

今日は続編?です。
履歴書と学歴の関係です。
就職活動において学歴は………関係あるんですよねふらふら
もちろん、学歴で全てが決まるわけではありませんexclamation×2
でも、就職活動において履歴書は学歴を見る為に「も」使われます。

最近の大学受験では、3〜4割が学力試験なしで入学すると言われています。
つまり、学歴はあまり学力と関係なくなってきてしまった。。
(一部、出身高校を見ている企業もあるようですが)

そうすると、これはチャンスなわけですexclamation×2
これまでは学歴でばっさり足切りしていた会社も、
皆さん自身の履歴書やエントリーシートをしっかり見てくれるようになりましたわーい(嬉しい顔)

だからこそ、本当に真剣に書類を作る必要があるんです。
綺麗な字、写真もしっかり貼られていて、(写真、大切ですよ〜exclamation×2
修正液もなく、本当にその企業のために書かれた履歴書は
思わず人事もしっかり見てしまうはずですわーい(嬉しい顔)
posted by aya at 09:56| Comment(0) | 履歴書・エントリーシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

履歴書を見てくれない理由

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

面談するときによく「履歴書全然見てないですね」と言われますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

就職活動情報はこちらから

皆さんもありませんかexclamation&question「この面接官全然履歴書見てないな〜」ということ。
私が履歴書を見ない理由は、就職活動において皆さんの良い所を探す為です。
履歴書から得る情報よりも、直接面談をして得る情報の方が、長所が探せます。

一方で、じっくり見る履歴書もあります。
それはまず就職活動用の写真が良いこと。字が良いこと。修正液を使っていないことexclamation×2
そして書いてある内容が、目指す事業内容とぴったりである(=つまり、企業分析がしっかりできている)こと。

つまり、「悪い所が目につかなければ」履歴書はしっかり読めるんですがく〜(落胆した顔)
それだけ、皆さんの履歴書は不完全ですふらふら

一度思いっきり丁寧で完璧な履歴書を作ってみませんか?
就職活動の書類はラブレターと同じですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
posted by aya at 10:01| Comment(2) | 履歴書・エントリーシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

エントリーシートは何枚提出?

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

色々メッセージありがとうございましたぴかぴか(新しい)
今後も頑張っていきますよ〜〜exclamation×2
色々あって大変だったんですね、的なメッセージもたくさんいただきましたが
ごめんなさい、何も無いですよわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ネガティブなことは何も無く、より大きく仕事をしていくためにこの小さな事務所にいます。
(本当に小さいです…)


就職活動情報はこちらから


昨日お会いした学生さんに(大学の後輩にあたりますが)、
「一年後はどうなっていたいかメッセージを書いてください」と言われました。
就職活動で出会った学生同士、人事、それからOBOGなどに書いてもらって集めてる模様。
面白いですねるんるんグッド(上向き矢印)
改めて言われると「何て書こうかな〜」と思ったんですが、
同時に「社会人にとって一年ってどれくらいですか」と聞かれました。
私の答えは「一週間後くらい??」わーい(嬉しい顔)
で、私の書いた答えは「未知数」です。


一年は一年でしかないので、一週間であるわけは無いのですが、
それが「未知数」の意味です。
一週間後も一年後も、落ちていることは絶対に無いと思います。
でも、100成長するか、1000成長するか、そこに期限も限界も、目に見える目標は作りません。

もちろん、賛否両論あると思いますぴかぴか(新しい)
就職活動などの短期間で目に見える結果(成果)を出す場合は、逆算で目標を決めなくてはいけません。

3社内定を獲得するためには、何社最終面接を受けようか?
最終面接を何社受けるためには、二次面接は何社だろう?
そうするとエントリーシートは何枚提出で、何社会社説明会に行こうか?


これは、社会人にとってとても大切な物の考え方です。
でも、成長に逆算は必要ないように思います。
一週間後も一年後も、未だ会ったことのない自分に出会えますように手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
posted by aya at 09:21| Comment(0) | 履歴書・エントリーシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

