2010年07月14日

学生の出欠から市場がわかる

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

私は学生の出欠状況から市場の状況を判断するんですが、いかがでしょうexclamation&question

就職活動情報はこちらから

ドタキャンが増えると売り手市場、出席率が高いと買い手市場です。
私はここ最近の最大の売り手と最悪の買い手を両方経験しましたが、
ここに来て3度目の波がきています。
つまり、売り手市場へ。

ただ、全員が売り手にのれるわけではありません。
企業が欲しいのはほんの一部の学生だけ。。。
その条件は何で決まるでしょう?皆さんが登録しているナビのデータだけで見れば
学歴や性別が大きく左右するのかもしれません。

だから、皆が売り手のわけではないんです。
でも、自分からその波に乗らなくてはいけません。
乗り方は簡単わーい(嬉しい顔)

当たり前のことをしっかりやりましょうexclamation×2これは本当に就職活動の基礎の基礎。
あいさつ、メール、お礼、出席、丁寧な字………
自分が「20万の給料を払いたいな」と思う人物像になればいいのです。

皆さんの大切な20万(私は学生時代そんなに貯金ありませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)笑)
をお支払いするのであれば………どんな人物になれば良いと思いますかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
posted by aya at 14:31| Comment(0) | 就職活動の流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

1日何社訪問したら成功?

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

さてさて、1日平均何社訪問していますかexclamation&question
私のマイミクの学生さんたちは、2〜3社訪問しているようですかわいい
素晴らしいですねぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)


就職活動情報はこちらから

私も就職活動中は1日3社訪問を目標にしていました。
短期集中型ですのでわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)、3ヶ月間がっつり頑張りました。

就職活動は長期化していますねあせあせ(飛び散る汗)
1年じっくり活動することも珍しくないように感じますし、
企業側もそれを理解して最後まで優秀な人材の獲得を諦めません。
さっき面談した学生さんは、今も7社ほど受験しているとかグッド(上向き矢印)

1日1社のスピード感は、社会人にはありません。
営業は多いときで5社程訪問したりするんですよ。
1日1社訪問と、3社訪問では、同じ時間を使っていても3倍の行動量です。

内定が出る確率も3倍るんるん
そして、本当に自分が行きたい会社に出会う確率も3倍るんるんるんるん

だんだん、優良企業の見極め方がわかるようになりますわーい(嬉しい顔)
posted by aya at 12:26| Comment(0) | 就職活動の流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

就職活動気づかず大失敗例

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

就職活動って流れというか順序がありますよね。
でも大体それに気づかずに終わってしまいます。
自己分析と企業研究が同時進行で出来れば良いのですが、
特別優秀ではない限り、そうはいかないのかもしれません。

就職活動情報はこちらから

例えば、会社選びから初めて「行きたい会社がありません」と言う方。
それは、自分で自分のことがわかっていないから、会社を選ぶ(探す)基準がないのです。
会社は「食べたいもの」とか「欲しい洋服」とは違って、フィーリングでは選べません。
なぜなら、本当に「選ぶ」権利があるのは採用してくれる企業の方だからです。

最近よくそんなお話を聞いています。
「行きたい会社がないんです」
「やりたいことがわからないんです」
「自分のやりたいことをやっている会社がないんです」

そしたら作るしかありませんぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
でも、その前に、自分のことを徹底的に知りましょうるんるん
自分のどの部分と、相手(企業)がマッチするのか、自分の何が相手(企業)にとってメリットになるのか。
それはその企業だけなのか。その業界だけなのかexclamation×2

「人のニーズを引き出し、信頼される仕事がしたいです」
うーん、それってどの仕事もそうなんですよねふらふら
それじゃあ志望動機としては弱いですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

就職活動の順序、見直してみましょうグッド(上向き矢印)
かならず、スタートから順番に始めることですわーい(嬉しい顔)


ぴかぴか(新しい)こちらのイベントぴかぴか(新しい)に協賛させていただきました。
以前、このブログにも登場していただいた早稲田大学の彼が第一回を主催。
その後意識高い学生さんが作る素晴らしいイベントです。
一緒に仕事をさせていただいている、民間人校長先生と講演です手(チョキ)

学生さん方、何かご協力できる情報があれば教えてくださいねぴかぴか(新しい)
posted by aya at 10:03| Comment(0) | 就職活動の流れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

