2010年07月13日

選考会議にお邪魔しました

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

昨日の記事に書いた「仕事は長く経験し、つらいことの中から楽しみを見出すのが一番」に反応してくれた学生さんがいたので、改めて考えてみました。

就職活動情報はこちらから

昨日、選考会議にお邪魔したのですが、とある適性検査を使ってネガティブチェックをします。
もともと書類選考を通過した方々ですので、「全体的に良い学生」なのです。
そんな皆さんが受験した適性検査の中で、「気になるポイント」をあげていくのです。

「Aさんはメンタルタフネスが低いね」
とか
「Bさんはコミュニケーション能力が高いけど、目標達成意欲が低いね」
とか。

厳しいですねあせあせ(飛び散る汗)
人事だってとりたいし、学生だって採用されたい。

そこで登場するのが、「圧迫気味の厳しい突っ込んだ質問」です。
私は必ず、弱点に沿った厳しい質問をしてくださいとお伝えしています。

例えばメンタルタフネス。
プレッシャーやストレスに弱い?であれば、今まで一番つらいかったことは何か?(=価値観)、どうやって乗り越えてきたのか?(=具体的なPDCA)
面接官に少し怖い顔で掘り下げて掘り下げて聞いて貰うようにしています(皆さんごめんなさいねふらふら

ここで筋の通った答えを堂々と言えれば、「メンタルタフネス」については合格exclamation×2
選考通過となる可能性が大きいんです。

皆さんに聞かれる質問も、面接官に見せる顔も、全て理由があります。
適性試験はそこに使われていることが一番多い。だから素直に答えるのが一番なんですぴかぴか(新しい)
posted by aya at 09:19| Comment(0) | 筆記試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

筆記試験=SPI!?

こんにちは、ayaです。
就職活動の相談・添削はこちらへお願いしますひらめき

今日は、最近皆さんから質問の多い筆記試験についてexclamation
優秀な3年生はそろそろ気になっているようですね。
「いつから始めればいいですかexclamation&question」と言う質問がとても多いです。


でもこれ答えにすごく難しい質問ですあせあせ(飛び散る汗)
というのも、就職活動開始時の学力が、皆さんそれぞれで大きく違うからたらーっ(汗)
なので、「就職活動においては今からやっておけば、SPIだけではなく一般常識も完璧でしょうexclamation&question
とお伝えしていますひらめき

というのも、私が就職活動を始めたのは3年生の1月なんです。
遅いですね。
なので、SPIは2月〜3月くらいに選考を受けながら勉強していました。
文系なので国語と英語は特に問題ありませんでしたが、
数学が…………ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ということで数学は同じ問題集を3回やっていますたらーっ(汗)
それも理系の先輩たちに教えてもらいながら…。

就職活動では、SPIって、大学受験とは違っていくつもパターンが
あるわけではありません。
問題集一冊で充分だと思います。
一冊の問題集を徹底的にやりましょう6


問題は「一般常識」なんです。
一般常識は出題範囲が超広いため、勉強が大変です。
文学・経済・英語・地理・時事問題・志望業界の専門用語試験等等……
私が筆記試験で落ちた会社は大抵一般常識でしたもうやだ〜(悲しい顔)
今思えば、とても悲しいですね…。

マスコミの小論文や筆記試験は特殊で難しいのはご存知ですよね。
旅行業界では、全国の地名の読み書きが出たり、
接客業では、世界遺産の写真を見て地図に入れていく問題が出たり、
あるメーカーでは、日本史が出たり、
小売では今日の日経平均株価が出たり
アパレルでは業界のブランド名と作っている会社名を一致させる問題が出たり……


これまでの学生さんから集めたデータですが、こんな風に様々。
はっきり言って完璧な対策のしようがありませんがく〜(落胆した顔)

だから、なんとなく行きたい業界の過去問を見ておくことは大切グッド(上向き矢印)
それからSPIはそうそうに切り上げ(もちろん完璧にして)、
一般常識の問題集をやってもいいかもしれませんexclamation&question
何しろ早いに越したことはないですよね。
就職活動ってスピードが大切exclamation

私はスタートが遅かったので、とても一般常識まで手が回りませんでした……。


就職活動・筆記試験対策はこちらから★
posted by aya at 17:20| Comment(0) | 筆記試験対策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

