2010年07月12日

「転職代理人」の話を聞きました

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

昨日、「エンゼルバンク」転職代理人海老沢康生氏のモデルになった海老原嗣夫氏のお話を聞く機会がありました。

就職活動情報はこちらから

私は新卒で入社してから一貫してこの「人材紹介」という仕事をしているのですが、
大学生が悪いというよりは、社会のシステム自体を見直すべきだという海老原氏の考え方には
とても共感します。

そういえば、就職活動中は人材紹介をやろうと考えたこともなかったのに、なぜここにいるのかもとても不思議なんですがあせあせ(飛び散る汗)

海老原氏のお話にもありましたが、元々大企業は数が少ないので採用数も少ないわけです。
採用枠自体を減らしているというよりは、大学生(皆さんライバルですexclamation)の数が増えすぎてしまって、
軽く見ると、採用が抑制されているように見えるということ。

さて、中堅中小企業に行くことはなぜそんなに問題があるのでしょう?
なんて、大企業に行ったことない私が言うのもおかしいですが。

その答えは、インターンシップで見つけてきてください。
私はインターンシップで、(わりと?)大きな会社に行ったために、その答えが見つかりました。

仕事は長く経験し、つらいことから楽しさを見出すのが一番ぴかぴか(新しい)
だからこそ、インターンは長期がいいんですよ〜。

ライバルは多いexclamation×2
履歴書・エントリーシートをガンガン出しましょうわーい(嬉しい顔)



posted by aya at 09:40| Comment(0) | インターンシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

インターンシップ行った方、是非見てみてください!

こんばんは、ayaです晴れ
就職活動についてお問い合わせはこちらからかわいい

就職活動お役立ちブログ集

さてさてこちらの無料動画るんるん

http://www.talcon.jp/user/tosu/sample/movie.pl

動いてしゃべる私のセミナーのサンプルです。笑
某大学での講座を収録していますわーい(嬉しい顔)
無料で見ていただけるようになってまするんるん

インターンシップに行った方が多いと思うので、
インターンシップの無料動画を長めに設定しましたexclamation×2

ちょうど良いところで切れるように編集していただいたようですが…
就職活動生は是非見てみてくださいねひらめきぴかぴか(新しい)

順調に塾生が増えていて嬉しい限りるんるんどうもありがとうございますexclamation×2
今、単品でご購入いただいている学生さんに一番人気があるのは、
こちらの講座ですぴかぴか(新しい)

うーん、やっぱり面接なんですねexclamation&question
効果抜群ひらめきらしいので、是非見てくださいね。
ですがこの講座、1話から7話まで全部つながってるんですたらーっ(汗)

ですので…私が一番お勧めしたいのはこの講座ですexclamation×2
多分、これを完璧にやっていただけば最強あせあせ(飛び散る汗)の就職活動になるはず。

ちなみにワークの作りこみやセミナーの編集作業で一番苦労したのもこの講座です。
内容が知りたい方などいらっしゃれば、是非TOPからお問い合わせくださいませわーい(嬉しい顔)

==========================

教員免許取得予定の4、3年生exclamation×2

        そして第二新卒の皆さんexclamation×2exclamation×2


  学校への就職、考えたことありますかexclamation&question

 10月11日(日)は東京ビッグサイトへるんるん


あなたを採用したい学校だけが集まる
         合同会社説明会ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 
 

  詳細・お申し込みはこちらからわーい(嬉しい顔)

==========================
posted by aya at 20:01| Comment(0) | インターンシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

インターンシップの効果を10倍あげる方法

こんにちはayaですかわいい
就職活動・プロフィールはこちらからexclamation


さあ三年生の皆さんexclamation×2夏休みもあと2〜3週間ですねあせあせ(飛び散る汗)
インターンシップには行きましたかexclamation&question
どんなことを感じましたかexclamation&question

以前にも(6月頃かな?)お話しましたが、インターン参加で満足するのはダメですよふらふら

私も3年生の夏、某アパレル企業へインターンに行きましたぴかぴか(新しい)
インターンシップの選考にも通り、一ヶ月みっちり社員さんと同じように働きました。
しかも、成績はトップでインターンを終了しました手(チョキ)
(売り上げ金額や顧客獲得数が断トツトップだったんでするんるん

で、私はこの仕事に向いているっexclamation×2と思って、
何もしないまま(何も考えないまま)本番の就職活動、
つまり10月を迎えました。

………………そしてexclamation×2
本番はあっさり、二次選考で落ちましたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


さて、何がいけなかったんでしょうexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
想像がつく方、いらっしゃいますか?

インターンシップに参加して
・楽しかったし充実してたし満足exclamation×2
・ワンデイだからよくわからなかった…
・とりあえず良かった。
・あとは秋を待つのみ。。
・参加できなかったーーーーもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

こんな方、要注意5
こちらをご覧くださいexclamation×2exclamation×2

このインターンシップの効果を10倍上げる方法は、
残念ながら?私の失敗談を元にセミナー&ワークを作成しました。
もちろん、そこに人事としての本音をプラスして、
「なぜインターンはトップだったのにあっさり落ちたのかexclamation&question
がわかるようになっています。

これを踏まえれば自己分析も企業研究も怖くないexclamation×2
いきなり自己分析・企業研究に飛んでしまってる方、いませんかexclamation&question

就職活動お役立ちリンクを集めています

良ければ見てみてくださいねるんるん
(※インターンシップに参加していない方のために、
「ここまではせめて夏休み中にできておいて〜」もついてます。
ご安心ください犬





posted by aya at 13:53| Comment(0) | インターンシップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

