2010年08月31日

希望と違う会社へOB訪問するメリット

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

8月も今日で最終日ですねぴかぴか(新しい)
皆さんは何か成果がありましたかわーい(嬉しい顔)

就職活動情報はこちらから

大手企業の先輩社員とベンチャー企業、中堅中小企業の先輩社員と、両方訪問してみましょうぴかぴか(新しい)
なんとなく知ってる企業の説明会に行って「かっこいいな〜働きたいな〜〜」と思っていませんかexclamation&question
もちろんきっかけはそれでおっけーですわーい(嬉しい顔)

でもこの後、御社で自分を雇っていただくとこんなにいいことがありますよぴかぴか(新しい)
とのアピール(=面接)をするのが就職活動ですね手(チョキ)

本当につきつめて考えてみると、「あれ、自分はなぜこの会社に行きたかったのだろう」と思ったりすることもあります。
そんなときに有効なのが先輩訪問。

色んな質問をぶつけてみましょう手(チョキ)
自分が近い将来どうなっていたいか。その会社ではどういう人が求められているのか。
仕事の実際はどんな感じなのか。

これは説明会やHPではわからないですよねわーい(嬉しい顔)
posted by aya at 10:37| Comment(0) | 志望動機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

大手企業狙いなら考えて欲しい

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

メディアでは「この不景気により大学生の仕事を選ぶ基準は会社の規模や名前よりも、やりがいにシフトしている」と伝えられますが…
皆さんはいかがでしょうかexclamation&question


就職活動情報はこちらから

私は全くそうは思わないんです。
むしろ、09の9月以降学生の大手志向はますます加速しているような気がします。
こんな時代だからこそ、大企業に行けば安心グッド(上向き矢印)

…さて、本当にそうでしょうかexclamation&question
ここからは人それぞれの価値観なんですが…わーい(嬉しい顔)
大企業だって倒産します。皆さん、倒産した会社の名前思い出してください。
皆さんが知ってる会社、何社もありますよねexclamation&question
でも、それは問題ではないんです。

本当の問題は、「自分は安泰な生活が送りたいから御社を志望します」という本音。
ほとんどの方はその本音が見えてしまってるから通過しません。
会社の規模は安定ではない、それをよく知っていないと、就職活動におけるエントリーシートや面接は通過しません。


今、日本航空の経営再建が問題になっていますがそのせいで影響を受けている大企業はどれだけあると思いますかexclamation&question
あくまでも大企業に限る。
私のところには、関連する業界(旅行とかね)のトップ企業で働く若手の皆さんから色んな相談が寄せられます。

これが現実。
私はそんなことに加担したくないなと思うのですが…がく〜(落胆した顔)
それぞれの価値観なので、何が正しいわけではありません。
ただ、その目線で就職活動をしても、上手くはいかないんですよね。
posted by aya at 15:11| Comment(0) | 志望動機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

一緒に働く人の見極め方

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

3年生の皆さんは、一緒に働く人を想像しながらのセミナー参加中でしょうかexclamation&question

私は最近よく、どんな仲間と一緒に働くかを考えます。
同じオフィスにわざわざ家賃払って出勤するということは、皆が同じ目標に向かって支えあうための空間を保っているということ。
そうじゃないオフィスは、会社としての役割を果たせていないように感じます。


就職活動情報はこちらから


志望動機で「人事の方が良くて」とか「アットホームな御社で」と言ってはいけませんとよく言いますが、理由はわかりますかexclamation&question
それは3番手くらいの志望動機にしておきましょうexclamation×2

人事の方は皆良い人です。なぜなら対学生向けの広報さんだからぴかぴか(新しい)
プロ意識が高いほど、学生さんには優しいでしょうるんるん
でも、社内では違うかもしれませんよ〜〜〜〜exclamation&question

また、自社のことを「うちは殺伐とした雰囲気です」という会社があるでしょうかexclamation&question
……ないですよね、まずはアットホームと言いますよねたらーっ(汗)


だから、一緒に働く人を見る場合はOB・OG訪問をしてその方とビジョンや仕事の中身を共有してからにしましょうぴかぴか(新しい)
「ああこの先輩と働きたいな、この先輩のようになりたいな」るんるん
それが本当の企業研究です。

posted by aya at 21:00| Comment(0) | 志望動機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

