2010年10月19日

結局自己分析って何!?

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

えー前に記事を書いたのが9月24日(涙)
本当に本当に申し訳ございません・・・。
最近「インターネットで名前を見つけて」と言われることもあって嬉しいんですが
こんなに更新しないとダメ人間をアピールしているようなものですね・・・もうやだ〜(悲しい顔)

就職活動情報はこちらから

さて、10月3日(日)「私学教員採用説明会&選考会2011」お越しいただいた皆様どうも有り難うございましたぴかぴか(新しい)
ちょうど一年前にお手伝いしたのが初めですが、随分大きなイベントになったな〜と思っています。

当日会場でセミナーを聞いていただいた皆様も本当に有難うございました。
300名程の皆様に2回、「教員就職のための自己分析セミナー」を実施しました。
「で、自己分析って結局なにexclamation&question」というところから始まって
初めて聞くことも多い3年生もいらっしゃったようです。お役に立てていたらとても嬉しいです。
大学のキャリアセンターの方も来てくださっていたり、お客様には「心臓に毛が生えている」と言われたり(exclamation
まさかの国際フォーラムでしたが、とても勉強になりました。

昨日ズームインで就職活動についてちょこっと特集していましたが、もちろん製作者側の意図でしょうが
「ツイッターで情報を集めています」という学生がたくさん出演していました。
もちろん、それも有効です。
だけど私は、皆が簡単に手に入る情報はプラスマイナスゼロであると考えています。

説明会・採用パンフレット・ナビ・HPで見る情報は、その会社の選考を受ける皆が持っている情報です。
もちろん自分がその情報から何を吸収できるかも大切な視点ですが、
その会社に入りたいのであれば、ハード面ではない、ソフト面の情報を皆さんが足で稼いで苦労して得ることも大切ですよね手(チョキ)

セミナー内容を考える時、いつも「来てもらった人だけに伝える情報」を盛り込むようにしていますかわいい
posted by aya at 12:21| Comment(0) | 自己PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

相手に届く自己PR・志望動機の作り方

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

今日からまた大学のキャリアセンターにお伺いしています。
皆さんは夏休みですね〜大学に全然人がいませんがく〜(落胆した顔)
こんなときこそチャンスですね、キャリアセンターを有効活用して面接の練習などいかがでしょうかexclamation&question

就職活動情報はこちらから

就職活動でよく苦労するのは、「自分の頑張ってきたこと、自己PR」が「会社の聞きたいこととずれているために」、全く良さが届いていないということ・・・ありませんかexclamation&question
皆さんの履歴書や面接を見ていると、そういうことが多くあるなあと思っています。


人事は社会人としてベテランの経験を積まれています。
だから、学生のときの感覚…がなんとなく思い出せないのですふらふら
だから、「会社が聞きたいこと」を面接でお話する必要がありますね。


そのためにはまず、「社会において会社とはなんなのか」を知らなくてはいけないのかもしれません。
これは私も就職活動中とても苦労しました。

働いたことが無いので、何が会社で何が社会なのか、社会人の思う感覚がわからなかったんですよねあせあせ(飛び散る汗)
私はとにかく足で稼ぐ、たくさんの企業説明会に行きたくさんの社会人の話を聞くことに集中しましたが、今は優しい経営学(最近本屋さんにはドラッカーブームですが)「20代で学んでおくべき○○」なんて本がたくさんありますよね。

そういうものを一冊読んでみると、就職活動にも生きるのかなと思いました。
社会全体が、会社とはなんであるかを考え直さなくてはいけない局面なのか、とてもわかりやすく書いてありますよぴかぴか(新しい)
posted by aya at 11:30| Comment(0) | 自己PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

大学時代に一番印象に残ったものの模範解答

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

テストも終わって夏休みの方が多そうですねわーい(嬉しい顔)
資格試験のために毎日勉強に行く大学生もexclamation×2
えらいなー頑張ってくださいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

就職活動情報はこちらから

三年生の皆さんは夏休みが終わるといよいよ就職活動です手(チョキ)
夏の間の思い出は、就職活動には直結しませんがく〜(落胆した顔)
最近四年生に、「大学時代に一番印象に残ったこと、得るものが大きかったことは何ですかexclamation&question
と聞くと、友達との思い出です、とよく返えしていただくのですが、
うーん、これは就職活動とは関係ないですねふらふら

ツールが何であったかよりも、そこから得たものを社会に出るにあたってどうつなげていくかの方が大切です。
ですので、友達とも思い出もでも良いのですが、そこから就職に生きることを探す(=自己分析)ことが大切。
でも、友達とも思い出から探すのってなかなか難しいんじゃないでしょうか??もうやだ〜(悲しい顔)


でも私の一番のお勧めは長期インターンシップですよグッド(上向き矢印)
posted by aya at 09:14| Comment(0) | 自己PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

