2009年10月03日

心の状態と内定

こんにちは、ayaです。
就職活動についてのお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい


内定式を経験した皆さんも、まだまだ頑張る四年生も、「社会人になるの嫌だなー」なんて思いませんか?
私は就職活動中は、「早く社会人になりたいグッド(上向き矢印)」とわくわくしていたんですが、
内定式後に一気に嫌になりました。
既に、会社に行きたくない病です。
それは、「社会ってこんなに怖いところで、お前なんか全然役に立たないよ〜」と言われてしまったから。
多分「気を引き締めて頑張れよexclamation×2」というメッセージだったんですが、学生の頃、本当に真っ白だったので全部そのまま信じていました(笑)あせあせ(飛び散る汗)

でも、そんなことないですよ。
社会ってすっごく楽しいです。
もちろん、見たくないものも多少グレーなことも経験するかもしれません。
でも、皆さんの力がひとりひとり、社会に刻まれます。
それってすっごく楽しいことです。
皆さん、自分が認められたり、何かを企画したり、自分の影響が目に見えたら、少し気持ちいいですよねぴかぴか(新しい)

先日、私の尊敬する方が「想い」に勝るものはないとおっしゃっていました。
新人の私に色々教えてくれた人事の方も同じことをおっしゃっていました。

就職も同じです。
「働きたくないな、社会に出たくないな」と思えば内定は絶対に出ません。
社会人は即座にそれを見抜くからです。(いわゆる第一印象)


社会には楽しいことがいっぱいありますわーい(嬉しい顔)
是非、わくわくしながら就職活動をしましょうexclamation×2
(もちろん三年生も手(チョキ)
その「想い」が皆さんをぐーーーっと内定に近づけますよぴかぴか(新しい)

さて、そこまで出来たら伝え方のテクニックを勉強しませんかexclamation&question
一気に面接官の視線を集める方グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
セミナーはこちらからぴかぴか(新しい)

↓ランキングに参加しています。
宜しければバナーをワンクリック、お願いしまするんるん

にほんブログ村 就職バイトブログ 就活・就職活動へ
にほんブログ村
posted by aya at 22:11| Comment(4) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
社会が出る事に物凄く不安感を抱いているのでコメントさせていただきました
居酒屋でバイトをしていた時に、団塊世代かそれ以上の世代のおじ様方が「現状維持のまま(自らが高給が得られる状態のまま)会社から如何に逃げ切れるか」という会話をしているのを時々耳にする事がありました
まさに何人もが「逃げ切る」「逃げ切れない」の単語を使っていましたからね
そういった事を知っているので、内定が出ても世代間の違いについてどのように自分の中で処理していかなければならないのか、やっぱり不安です
Posted by 美佳 at 2009年10月04日 15:30
こんにちわ。
ランキングサイトから流れて来ました。

共感致します。社会に出ることを楽しみにする・・・大切なことだと私も思います!

宜しければ、折を見て当サイトにて貴サイトを紹介させていただければと思います。

就活居合斬り!
http://syukatu.iaigiri.com/
Posted by 就職偏差値チェッカー搭載|就活居合斬り! at 2009年10月04日 18:26
美佳さま
こんにちは!コメントありがとうございます。
大学4年生で、就職活動中ですか?3年生でしょうか?
美佳さんのおっしゃること、私にも経験がありますよ〜。
なぜ「大人」の人は、社会をつまらないところだと教え込むでしょうかね?

今のところの私の考え方なんですが(私も成長して、変わるかもしれません)、おそらく自分と、そのおじ様方は自分の人生を満足させるパーツが違うんだと思います。
私は高いお給料や、楽して時間を過ごすことよりも、苦労しても「自分にしか出来なかったこと」をなし得たいと考えています。
そうして一生懸命やると、自ずと周りは認めてくれるので社会がすごく面白いところになります^^

内定式のときに私が言われた言葉は、言った本人が「社会を楽しめていない」からなんでしょう。
楽な仕事を追い求め、自分の価値を追及しないのであれば、確かに社会人より学生でいた方が楽ですもんね。

でも絶対、社会って楽しいですよ。
美佳さんの家の中には、美佳さんが集めた趣味のものがたくさんありますね。
(お洋服、本、CD、ぬいぐるみ……)
でも、外出すればもっといいもの、欲しいものが見つかりますよね!そして素敵な人とも出会う!
家の中には落ちてないんです。

だから社会って楽しい^^!と私は思っています。
また不安になったらメッセージくださいね^^
Posted by aya@管理人 at 2009年10月04日 22:32
就活居合斬り!さま

こんにちは!コメントどうもありがとうございます^^
学生さんに教えていただいて、私も貴頁を拝見しております。
すごい情報量で、驚いています。勉強になります。

私のサイトはまだまだ未熟ですが、紹介していただけたらとても嬉しいです。楽しみにしています!
Posted by aya@管理人 at 2009年10月04日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。