2011年04月07日

大学の内定数値と○○○は一致している。

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

温かくなりましたねグッド(上向き矢印)るんるん

就職活動情報はこちらから

皆さんの大学にお伺いしていて間違いなく…言えることがありますexclamation×2
それは皆さんの「挨拶力」とその大学の就職率が一致していること…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「こんにちは」と声をかけて、笑顔で「こんにちはexclamation×2」が返ってくる大学って内定率が高いんですよね。
これ、本当です。

皆さん、心の中で挨拶した気になっていませんかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)
声に出してわざとらしいくらいアピールしないと、相手には届いてないんですもうやだ〜(悲しい顔)

私がセミナーをするときもそうです。第一声の「おはようございます」に
笑顔と大きな声が返ってくるセミナー会場では、
就職活動についてあれもこれも…大サービスでお話したくなってしまいますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
posted by aya at 13:52| Comment(11) | 見落としがちなPOINT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

どの就職活動コンサルタントが本物なのか?

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

桜が満開…と思いきや、全然咲いてないところもありますね手(パー)
皆さんの会社や学校の近くはいかがですか?

就職活動情報はこちらから

皆さんもツイッターやミクシィ、またフェイスブックを使って就職活動をしているでしょうexclamation×2
これは私たち(私は07)の頃には無かった新しい情報の得方です。
時々、「就職コンサルタント」や「内定実績多数」と書いてある方をお見かけしますが、
一体一番正しいのはどなたなのでしょうか。
私ですら、迷ってしまう情報です。

あくまでも個人が語る就職活動の成功談は個人の感覚でしかありません。
1人しか話を聞かないのもいけないし、全く聞かないのもいけません。
たくさんの人に話を聞き、自分で考え判断しましょう。それが一番大切です。

また、内定実績、就職活動支援実績にもしっかり確認してくださいね。
エントリーシートや面接のアドバイスはそのコンサルタントの実績…とは言い難いですね。
一番就職のことよく知っているのは、様々な企業の人事として入りこんで仕事をする、
「色んな人事感覚」を持っていて
と同時にそれを学生に伝えていくコンサルタントだと思います。

よく就職コンサルタントさんのブログを見ていると
「あ〜化石のような情報だな〜」とか
「これは都市伝説なのにな〜」とか
「こんなに難しく書く必要あるのかな〜」とか
考えたりしますふらふら

多くの情報から自分が探し出した基準で答えを選ぶこと。
これが今の就職活動に求められる、もうひとつの力かもしれませんねぴかぴか(新しい)
posted by aya at 17:32| Comment(0) | 企業研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

希望の部署に配属されなかったら…

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

またまたお久しぶりでごめんなさい…もうやだ〜(悲しい顔)
4月1日を迎えた皆様、就職、昇進(?)おめでとうございます♪
今年度も一年頑張りましょうexclamation×2
私は今年度、講演活動やイベントの企画等ますます忙しくなりそうです。
ゆっくりのペースになりますが、また更新していきますね。
どうぞ宜しくお願い致します。

就職活動情報はこちらから


さて、毎年この時期になると
「希望の部署に配属されないことがわかったのでもう辞めたいです…」というメッセージ、
就職活動をサポートさせていただいた大学生の皆さんから頂きます。

その気持ちを「甘いexclamation×2exclamation×2どんっ(衝撃)」とは思いません。
入社まで約1年から半年思い描いていたイメージとギャップがあってびっくりしますよね。

私も新卒で入った会社でなぜか全然違う部署に配属され(後にも先にも私だけだそうです)
その配属があったからこそ、今、この仕事をしています。
初めはびっくりしたり、私が出来ないからかな…と悲しい気持ちになることもありましたが
とにかく会社が社会とコミットした「日本の産業界を就職市場からリードする」という理念に向かって
一生懸命仕事をすることで全然違うビジョンが開けましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

やりたい仕事、は意外と存在しなかったりします。
どんな仕事にも「やりがい」と「つらいこと」があります。
だから皆さんはまず配属された先でこのふたつをたくさん探してみてくださいぴかぴか(新しい)
それでもつらいなと思ったら、その先を考えましょうexclamation×2
まだ社会人が始まって四日目exclamation×2
暗い気持ちになることと周りを暗い気持ちにさせることは、
会社が新入社員に与えた最初の「ミッション」とは180度ずれていますよねがく〜(落胆した顔)

posted by aya at 17:05| Comment(0) | 見落としがちなPOINT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

