2010年08月31日

希望と違う会社へOB訪問するメリット

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

8月も今日で最終日ですねぴかぴか(新しい)
皆さんは何か成果がありましたかわーい(嬉しい顔)

就職活動情報はこちらから

大手企業の先輩社員とベンチャー企業、中堅中小企業の先輩社員と、両方訪問してみましょうぴかぴか(新しい)
なんとなく知ってる企業の説明会に行って「かっこいいな〜働きたいな〜〜」と思っていませんかexclamation&question
もちろんきっかけはそれでおっけーですわーい(嬉しい顔)

でもこの後、御社で自分を雇っていただくとこんなにいいことがありますよぴかぴか(新しい)
とのアピール(=面接)をするのが就職活動ですね手(チョキ)

本当につきつめて考えてみると、「あれ、自分はなぜこの会社に行きたかったのだろう」と思ったりすることもあります。
そんなときに有効なのが先輩訪問。

色んな質問をぶつけてみましょう手(チョキ)
自分が近い将来どうなっていたいか。その会社ではどういう人が求められているのか。
仕事の実際はどんな感じなのか。

これは説明会やHPではわからないですよねわーい(嬉しい顔)
posted by aya at 10:37| Comment(0) | 志望動機 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

面接でこんなことを言ってみたら・・・?

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

昨日、同志社大学教授の太田肇先生の講演を聞きましたぴかぴか(新しい)
というか、主催しました(笑)

就職活動情報はこちらから

太田肇先生と言えば「個人を活かす組織・社会づくり」研究の第一人者でいらっしゃいます。
著書をご存じの方も多いのではないでしょうか?

これは私が一生の仕事と選んだ分野と一致します。
ですから、昨日の講演をとても楽しみにしていましたぴかぴか(新しい)


さて、皆さんにお伝えしたいところはここですわーい(嬉しい顔)

日本人は「仕事における」国際比較において
・満足度・帰属意識・チームワークがとても低いんだとか。
なるほど、私も新卒で入った会社では後ろふたつが全く欠けていたように思います。笑
また、労働生産性も、日本人が最低ラインだそうです。
さあどうしましょう?がく〜(落胆した顔)

ここからは私の考え。
日本社会における会社組織は急激に変化しすぎました。
そのため、現在の20代とその上司や管理職にあたる40〜50代の方々には大きなギャップがあります。
それは、「頑張れば大きな家が建つ…」に始まった就職活動から、会社での仕事の役割。
社会での自分の役割。生き方の多様化。サービスの過剰化。
そして何より結果を求められるスピードが変化したこと。


私は新卒で入った会社でほとんど何も習わずに三年を過ごしました。
とにかく「結果を出せ結果を出せexclamation×2
それは私の性格にとても合っていましたが(笑)、会社の価値や評価基準を作るのは40〜50代の管理職の方々。
私たちが過ごした新卒時代とは全く違う、新卒だったはずです。

このギャップが埋まらない限り、組織は腐っていくばかりでしょう。
なのに上司からガミガミ怒られ、就職活動においては「学生は駄目だ駄目だ」と言われる。
社会人嫌いがモチベーションになる新卒もいれば、社会人になることに意味を見出せなくなる学生もいます。


もし、大学生や若者が悪いのだとしたらそれは社会のせいです。
社会がそうあることを要求したはずです。
そしてその社会を作ったのは、間違いなく今の管理職世代の方々。

押し付け合いじゃ何も生まれないと思いませんか?
posted by aya at 16:09| Comment(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

就職活動気付かない負のスパイラル

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい


気づけば8月も最終週……って暑くて気づきませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

就職活動情報はこちらから

皆さんには、「決断が鈍る」ということはありますかexclamation&question
腰が重い……でもせっかく決意したのにやっぱりいいや〜となってしまう。


例えば、暑くて説明会やインターンシップ行く気ないな〜…と思って夏休み終了。
秋になってやっとひとつ説明会を予約したと思ったら、直前や当日になって「やっぱりいいや。いつか行こう〜」となるがく〜(落胆した顔)



意外とありがちですよね〜えexclamation&question
でもこれを繰り返すと、就職活動においてはチャンスや機会を逃したまま終わってしまいますよねたらーっ(汗)

皆さんにご相談いただく中には、「うーん、まずは行動あるのみではわーい(嬉しい顔)」と思うこともしばしばですよ〜。
posted by aya at 09:51| Comment(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

