2010年03月31日

学生最後の日、第二新卒最後の日

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

明日はいよいよ入社式ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)
私も社会人四年目に突入します。
第二新卒が終わって、もう中堅ですねたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

就職活動情報はこちらから

転職市場で言うと、キャリアチェンジは一般的に28歳までだそうです。
考えてみるとこれまで私の上司になってきた方々、
皆さんとっても尊敬していますが、
必ずしも一貫して同じ仕事をしていたわけではないようです。


でも、「新しい物事(つまり新規事業を)考え、諦めずにやりぬき結果を出す」ことは共通していて
そのツールが何だったにしろ、
つまり、「物事を考え抜き結果を出す」ということは同じだったわけです。

私は幸いにもこの四年間で4つの「新規事業を立ち上げ軌道に乗せる」場面に遭遇し、
たくさんの方にお会いしますが、皆様の前職のキャリアは本当に様々。
物事を考えて結果を出すプロセスは、どんなことにも応用できます。
だからなんですね、その様々なキャリアが相乗効果を生んで
より素晴らしいものが出来上がります。



新卒で入った会社が「おかしかったら」大いに辞めていいと思います。
今、おかしい会社たくさんありますもんね。
人事のお手伝いをしていると、会社の内部まで見せていただくことになるので
会社はこうあってはいけないだろう〜という場面にも遭遇します。


だけど、仕事がつらかったら辞めるべきではないです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
それは、どこの会社に行っても同じです。
社会人一年生の頃、散々先輩にいじめられましたが(笑)、
そこで諦めていたら今の私はなかったと思います。

春になるといつも、つらかった新入社員時代を思い出します。
でも、その中から楽しいことをたくさん見つけてくださいね。
構えなくても大丈夫です、先輩や大人なんて大したことありませんぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

なんてあせあせ(飛び散る汗)

社会人はすっごく楽しいですよるんるんるんるんるんるんぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by aya at 10:03| Comment(0) | ドキッと自分を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

昇進=お金をもらい、プライベートがなくなることではないですよ〜

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

また間が空いてしまいました…ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
4月入社に向けて、かなり忙しい毎日ですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

就職活動情報はこちらから

先日のmixiニュースより、明治安田生命の調査によると
この春就職予定の2010年度の皆さん「役職には興味がない」が46.7%。

その理由は「プライベートと仕事を両立できなそう」
「役職にこだわらず、自分の仕事がしたい」ということだったそうです。

うーん、なんだか悲しい結果ですねがく〜(落胆した顔)
もちろん、大企業で役職に就くことが全てではありません。
でも、役職には興味がない、仕事はそこそこで…という人ばかりが会社にいたら
会社は潰れてしまいますね。

どうも、プライベートを犠牲にしているような姿をたくさん見せてきたのでしょうか。
でも本当は、仕事をプライベートを切り離すことがおかしいかもしれませんね。
仕事をしている自分も、他の時間の自分も全て自分です。


仕事が面白い、働いて社会とつながると良いことあるよって
教えられていない今の採用の仕方は大間違いだと思います。
これじゃ就職じゃなくて就社あせあせ(飛び散る汗)がく〜(落胆した顔)
posted by aya at 16:15| Comment(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

新入社員の服装(リアル編)

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

昨日、私が社会人一年生のときに知り合った元学生さんから
ブログ発見メールをいただきましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
私が大好きだった会社に入社した彼ですが、もう社会人も三年目になるので
こちらこそ色々教えて欲しい感じですわーい(嬉しい顔)

就職活動情報はこちらから

今日は全く番外編ぴかぴか(新しい)
社会人一年生のスーツ(女子)についてです。
最近よく聞かれますわーい(嬉しい顔)入社準備のお買いものですねかわいい

とは言っても、入社する会社の雰囲気や平均年齢、業界職種で全く異なってきます。
私は、社会人になってからスーツらしいスーツはほとんど着たことがありませんたらーっ(汗)
ずっと学生さん向けの仕事をしていたことも理由のひとつ、
新卒で入社した会社の先輩たちがかなりラフだったこともひとつ、
初めてのマネージャーが(女性)超ラフだったのもひとつ?、
それから、スーツにどうも馴染めなかったのもひとつ。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

新卒で入社した会社は平均年齢27歳(当時)。女性が大活躍する会社でした。
就職情報会社、ほとんどが広告営業部隊です(私は違いましたが)
ジャケットとスカート、パンツの色が違う先輩ばかりで
だいぶ自由だったと思いまするんるん
でも、金融系等を担当する先輩営業は、女性でもしっかりしたスーツを着ていました。

「最初に何を買えばいいですかexclamation&question」と聞かれますが、
一週間くらいは様子を見た方がよさそうです手(チョキ)
最初はリクルートスーツで良いと思いますよひらめき
(なぜか私の会社はダメだったんですが…がく〜(落胆した顔)

靴は就職活動のものではなく、少し大人っぽいものが良いですねわーい(嬉しい顔)
バッグの色は先輩の様子を見た方がよさそう…かわいい
リクルートスーツの下は無地のカットソーなら浮きません。
ビーズのキラキラは少し様子を見ましょう。


入社式に白いスーツに小さな白いバッグ、キラキラスパンコールのニットを着てきた女性を知っていますが
先輩方も驚いていました。
(男性社員は喜んでましたが…がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
彼女が会社に馴染めなかったのは言うまでもありません。
髪の色も、入社しばらくは少し待った方がよさそうですわーい(嬉しい顔)

番外編でした。
楽しいお買い物をぴかぴか(新しい)
posted by aya at 10:41| Comment(0) | 見落としがちなPOINT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

