2009年12月31日

本年はどうもありがとうございました&お知らせ

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

本年は皆様に温かくご支援・ご指導いただいて本当にありがとうございました。
皆様からのメッセージにいつも励まされました。
ブログを始めて半年ですが、皆様との良いコミュニケーションツールになったように思います。
来年、私は少し皆様との関わり方が変わり、より直接のお手伝いが出来るようになります。
これまでは資格や免許の部分で出来なかったことができるようになります。

またこちらで更新させていただきますね。
ベンチャー企業でわりと死ぬ気で働いたひとりの第二新卒として
これからも等身大にこだわった記事を書いていきます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

就職活動情報はこちらから

実は私は社会人一年目、今からちょうど二年前に会社に行けなくなった一ヶ月がありました。
そのとき、知り合った社長さんにいただいた言葉です。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

「夢」 「夢」を実現したいと思うと「目標」が生まれる

「目標」 「目標」を達成するには「計画」が必要になる

「計画」 「計画」を立てると、「課題」が明確になる

「課題」 「課題」が見えると、「戦略」が立てられる。

「戦略」 「戦略」を立てると、「戦術」が決められる。

「戦術」 「戦術」が決まると「行動」したくなる。

「行動」 「行動」すれば「結果」が出る。

「結果」 「結果」が出れば、「反省」すべき点がある。

「反省」 「反省」すればこそ、工夫がいる。

「工夫」 「工夫」が「進歩」だ。

「進歩」 「進歩」して目標が近づけば「希望」が湧く。





なんてわかりやすいんでしょうexclamation×2
それから私は細かい仕事も、売り上げも、人生もこうして考えるようにしてきました。
就職活動だって同じ。
今足りない「  」内を具体的に理解すればいいのです。

来年も、どうぞ皆様にとって良い一年になりますようお祈り申し上げます。
posted by aya at 22:42| Comment(0) | ドキッと自分を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

就職活動、学校の売店でこれを買わないと!

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

昨日はブログをお休みしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
年末ってやっぱり忙しいですよね。皆さんはいかがでしょうかexclamation&question

就職活動情報はこちらから

皆さん、学校指定の履歴書ってご存知ですかexclamation&questionexclamation&question
ほとんどの学校は必ず売店で売っています。
校章と学校名が入った自己紹介書です。
就職活動ではかならずそれを使いましょうexclamation×2
少しだけ高いですが絶対それを使いますexclamation×2

最近、普通に売っている履歴書を使っている方をよく見かけますが…あれはアルバイト用ですあせあせ(飛び散る汗)
書くのは楽ですか、アピールする項目が入っていないので落ちてしまいますよ〜がく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)
学校指定のものは、学習内容や課外活動、自己PRを書くところがあります。
絶対それを使いましょうexclamation×2exclamation×2exclamation×2

なぜか最近会う学生さんの8割が普通の履歴書を使っているのでびっくりしましたがく〜(落胆した顔)
posted by aya at 14:14| Comment(0) | 履歴書・エントリーシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

こういう人は人事も覚えている

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

今日から冬休みの方も多いでしょうかexclamation&question
私は今日まではがっつり仕事、月曜日も少しだけ働いて冬休みですぴかぴか(新しい)


就職活動情報はこちらから

昨日人事の方が「年明けの説明会はもう満席だけど、いつも直前ドタキャンが多くて困るよ〜がく〜(落胆した顔)」とおっしゃっていました。
皆さんはどうでしょうexclamation&questionドタキャン…。

私も学生さんと働いているとドタキャンの多さにびっくりします。
連絡無に欠席が普通なのか、悲しくなっちゃいます。
ナビを管理していた時は、一度ドタキャンした方のお名前は覚えていましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
人事だって同じです。

就職活動は大学の授業とは違うので連絡無の欠席は困ってしまいます。
社会人としてのマナー、問われてますよ〜がく〜(落胆した顔)
posted by aya at 14:52| Comment(0) | 見落としがちなPOINT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

