2009年11月30日

圧迫面接の経験

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

圧迫面接のご経験がある方はいらっしゃいますかexclamation&question
私はありますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
誰もが知る某超大手企業の最終面接でした。


おそらく、私がその会社に全く行く気がなかったのが伝わっていたんでしょう。
私のせいですあせあせ(飛び散る汗)
「あなた本当にやる気あんのexclamation&question
「できんのexclamation&question
「社会わかってんのexclamation&question」←これが忘れられません。笑

超〜〜〜つめられて泣きましたあせあせ(飛び散る汗)
後日、「再面接を……」と電話をいただきましたが、反省してお断りしましたダッシュ(走り出すさま)

就職活動お役立ちサイトです


もともと、その会社の仕事にはほとんど興味がありませんでした。
ただ、皆が受験する人気企業なので「何がそんなに魅力なんだろうexclamation&question」という気持ちから選考に進んでしましました。
(今思うと本当に最低ですねあせあせ(飛び散る汗)

でも、なんかその会社でリアルに怒られてる姿が想像できました。
だから辞退したんだと思います。
「社会わかってんのexclamation&question」という言葉は、私なりに一生懸命やってきたことを全否定されたようで、そんな仕事の仕方はしたくない、と思いました。


圧迫面接の多くはわざとです。
でもわざとは演技ではないんだと思います。
和やかな面接こそ演技。
だからこういう面接をしていただいたことも、今では良い経験です。


皆さんはしっかり、自己分析をして臨んでくださいねグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
posted by aya at 19:00| Comment(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動をしていた頃

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

今日久しぶりに大学の頃の友達と、大学のときのように遊んでみました。笑るんるん


就職活動お役立ちリンク


私は21歳の頃、「この先どうやって社会とかかわっていくべきか」とずっと悩んでいました。

このままでも人生は幸せかもしれない。
でも、自分の力を最大限社会の貢献していくにはどうしたらいいのか、

そんなことばっかり考えていたのを思い出して、初心に返りましたぴかぴか(新しい)


皆さんの就職活動を応援するには、この気持ちを忘れてはいけませんねexclamation×2

posted by aya at 00:03| Comment(0) | ドキッと自分を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

絶対通る履歴書の書き方

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしますかわいい

昨日はブログが更新できずに申し訳ありませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

最近のアクセス解析を見ていると履歴書・エントリーシート系が多いですねグッド(上向き矢印)
そろそろ皆さん情報を集めている頃でしょうかexclamation&question

私のeラーニングも最初の講座が通過する履歴書・エントリーシートの書き方なので是非参考にしてくださいねexclamation×2


就職活動お役立ちリンク


色々ブログを見ていると、先輩方が企業別に通過したESなんかを載せていますねぴかぴか(新しい)
是非参考にしてくださいるんるん

それを見た私の個人的な感想ですが、「やはりエントリーシートは中身じゃないなあ」ということですあせあせ(飛び散る汗)

もちろん、論理的に、きちんと結果を書くというのは大前提なんですが、それが出来ているエントリーシートは意外と多いんです。
全体の50%としましょうexclamation×2

でも実際に通るのは全体の5〜10%。
ではそのほか40%の違いは何でしょうexclamation&question

答えは「いかにうちの会社のことを思って丁寧に書いているかexclamation×2」本当にそれだけなんですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


えーーーーーーexclamation&questionと思うかもしれませんが、実はこれが嘘のような本当の話です。
つまり、応募者の中で上位5%に入るような完璧で丁寧な書類を書けば良いのですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

それがなかなか難しいのですが・・・意識してみてくださいね手(チョキ)
posted by aya at 10:41| Comment(2) | 履歴書・エントリーシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

