2009年10月31日

「私をわかってくれないのは企業のせいだ!?」

こんばんは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしまするんるん

なんだか忙しいです最近手(チョキ)忙しいのは良いことですねぴかぴか(新しい)
元々(生意気にも)物事の仕組みを考えるのが大好きで大学生の頃からずっとそんなことを考えていました。
でも、アイディアなんて誰にでも、無限に浮かんでくるのかもしれません。

大切なのは
1それが単なる思い付きでないこと
2正しいビジネスとして(定義が難しいですが)成り立っていること
3事業としての継続性があること

そして何より
4黒字化し、社会に役立つまで飽きずに努力し続ける覚悟

が大切なんだと感じています。
会社にいた頃は、会社の名前や上司が私を守ってくれました。
でも今は、これまで以上に丁寧に細かく仕事をする必要があります。
楽しいですねぴかぴか(新しい)
これから壮大なプロジェクトにチャレンジします。
少しずつまたこちらでお話しますねるんるん
私のビジョンは採用・就職活動・人材育成で産業を発展させることです。



そういえば先日「頑固」について書きますとお伝えしましたねひらめき
頑固ってとても良いことだと思います。
まさに長所にも短所にもなり得るエッセンスです。

長い間、特定の業界や職種を志望していると色がついてきます。
特に色が濃いのが「マスコミ」「アナウンサー」「キャビンアテンダント」「広告」でしょうか?


こういう方は会えば大体わかります。
「ああマスコミ志望だったんだろうな」とか「CA目指してたんだろうな」とか。
金融業界、コンサルも会えば大体はわかりますダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)

ほぼ完璧なまでの業界知識と立ち振る舞い。
でも逆にそれが少しだけ邪魔していることもあります。
何をアドバイスしても、これまでの知識で「○○業界ではこうだったのに」と思ってしまい、なかなか素直に実践できないのです。
「私をわかってくれないのは、気が合わない(または)相手が悪いのだ」と思ってしまうんですよね。
就職活動ではそのような割り切りも必要だと、教えられましたね。
でもそれは中身に関してではありませんよ。
(詳細はここには書きづらいので、eラーニングでお話しています)

就職活動必須サイトリンクはこちらから


就職活動において、頑固よりもずっと長所になり得るエッセンス。
それは「素直」ぴかぴか(新しい)
私が「素直」かは??ですが(むしろ頑固かも)サラリーマン二年目の初めにマネージャーに言われたことを思い出します。

「企業が新卒を採用したい理由は、鳥巣ちゃんを見てるとよくわかる。砂山に水が染み込んでいくみたい。」

これが、人事や企業の経営者が新卒を採用したい理由なんでしょう。
私はこのマネージャーの仕事の仕方や考え方、お客様との付き合い方、数字の組立て方、後輩への喋り方、全てがそっくりみたいです。
自分でもそう思いますし、ものすごくよく言われます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

内定式から会社に行きたくない病だった私は(10月1日の記事参照)、心と頭を真っ白にして仕事をすることを決めていました。
そうしたら、私をずっと指導してくれていたマネージャーにそっくりになりました。
だから一生懸命仕事に取り組み、売り上げを上げ続けることが出来ましたぴかぴか(新しい)
今の私があるのは、このマネージャーのおかげです。

なんとなく、わかりましたかexclamation&question
自分が知ってる世界の中で「これはこうなのに…なんで私を落とすのexclamation&question」と考えてはいけません。
もちろん、自分の就職活動の軸はとても大切。これが判断基準になります。

でも、見るものや聞くこと全てに驚き全てから吸収する方が、ずっと素直で柔軟な、企業で活躍できる人材になれますわーい(嬉しい顔)exclamation×2

じゃあ「就職活動の軸づくり」ってどうやるのーexclamation&question
(無いとブレてまた内定から遠のいちゃいますふらふら

答えはこちらで解説中♪
posted by aya at 13:47| Comment(0) | 面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

あと20点+させましょう。

こんばんは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いしまするんるん

この時期になると、就職活動を諦める四年生がたくさん出てきます。
第一次諦め気=夏休み
第二次諦め気=今頃から年末まで
第三次諦め気=卒業目前

これまでたくさんの学生さんにお会いしてきましたが、大体こんなところでしょうかexclamation&question

ということは逆に、ここがチャンスだったりします。
企業の希望としては「出来るだけ早く採用活動終えたいあせあせ(飛び散る汗)」わけですから、
他の学生さんの動きを気にしてもあまり意味がありませんたらーっ(汗)

採用されないのは、雇用環境のせいではないですよ。
この時期になればもう、学生さん自身の問題です。


問題は2種類。
・伝え方の問題(テクニック)か
・根本的な問題。

後者だけを解決するのは難しいと思いますがく〜(落胆した顔)
でもテクニックを勉強することはそう難しくありません。

就職活動人気サイトリンク

そんな就職活動どうなの〜〜exclamation&questionなんて言われちゃいますが
ずるいことでも裏技でも何でもありませんよ。
テクニックを大幅にアップさせるのではなく、標準に持っていくのです。

今の自分のテクニック、何点でしょうexclamation&question自分で判断できますかexclamation&question
今から+20点出来れば内定は出ると思います。
頑張りましょうねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

これからスタートして、内定が出るまで徹底的に支援していますexclamation×2就職活動、失敗したくなかったらこちらでお会いしましょうぴかぴか(新しい)
他のWEB本とは違い、セミナー動画、ワークシート、添削で私が側につき、
徹底的に支援することが業界初ですぴかぴか(新しい)


就職塾はこちらからお申し込みください
posted by aya at 21:07| Comment(0) | 自己PR | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

NHKニュース、「え、今更!?」

DSCF0216.JPG

こんにちは、ayaです。
就職活動のお問い合わせはこちらからお願いします晴れ

先日の仕事のお礼に!?うちにりんごジュースが六種類来ました〜。
利きりんごジュースが出来ますねexclamation×2
・ふじ
・王林
・ジョナゴールド
・北斗
・紅玉
・ブレンド
の六種類。

このブログを見てくださってる方の中に、青森の方はいらっしゃいますか?わーい(嬉しい顔)
朝ごはんにりんごジュースを飲むのが良いですねぴかぴか(新しい)

徹底的に就職活動を頑張りたい方はこちら

今日はこれからある、壮大な?仕事の打ち合わせがありました。
とてもわくわくする仕事です。

私が学生さんの側を離れずに就職活動援をしてきたことと、
私のセミナーや動画、ワークなどをご評価いただいていたみたいです。
嬉しいですねるんるん

自己分析は最低でも3ヶ月くらいかかると思ってくださいねふらふら
全く間違えた方に進まないようにあせあせ(飛び散る汗)
先ほどNHKのニュースを見ていたら「大学で就職活動支援講座」のニュースが。
受講した学生さんの感想が「自分がアピールしたことと企業が求めることがずれていることがわかりました」と。

……え、今更ですかexclamation&questionexclamation&questionもうやだ〜(悲しい顔)

4年生、今更そこに気付くだけじゃ遅いですよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
じゃあその後どうすればいいか、まだ理解していますかexclamation&question

3年生、人事(ひとごと)じゃないですよ〜〜〜がく〜(落胆した顔)
じゃあ「人事・企業の求めること」わかっていますかーーーふらふら


これからスタートして、内定が出るまで徹底的に支援していますexclamation×2就職活動、失敗したくなかったらこちらでお会いしましょうぴかぴか(新しい)
他のWEB本とは違い、セミナー動画、ワークシート、添削で私が側につき、
徹底的に支援することが業界初ですぴかぴか(新しい)


就職塾はこちらからお申し込みください


就職活動お役立ちサイトです
posted by aya at 19:03| Comment(0) | 自己分析 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

