2009年08月30日

就職情報会社が暴露?ナビの仕組み

こんにちは、ayaですかわいい
就職活動のご相談・サポートはこちらからぴかぴか(新しい)

就職活動お役立ちリンクはこちらから★


3年生の皆さんはリクナビ・マイナビに登録しましたかグッド(上向き矢印)
毎日たくさんメールが来て大変ですねあせあせ(飛び散る汗)
私が学生の頃、マイナビは使いませんでした。
私の考え方は「メガサイト+その隙間を埋められる優良サイト」
の使いこなしです。

というのも、リクナビやマイナビなどの就職活動のメガサイトは
掲載料金がとっっっても高いんです。
検索上位に出るようにしていれば尚更高いあせあせ(飛び散る汗)
(私は元就職情報会社手(チョキ)
だから、大きな就職活動のサイトには
1限られた会社しか掲載が出来ない
上に
2学生の登録数が多い(=ライバルが多い)んです。

つまり、大きな就職活動サイトではカバーできない優良企業がたくさんあります。

私はいつも、大きな就活サイト+優良サイトを使いこなす、ことをオススメしています。
これから何回かに分けて、オススメするサイトを載せていこうと思いますひらめき
まず、今の三年生の皆さんには、この辺りはいかがでしょうかexclamation&question

リクナビやマイナビのように有名ではないのですが、
大手を始めとする企業は網羅出来ている上に、
ここにしかない超優良企業もたくさん出ています。

3例えば私が大好きなダンス用品の世界一流メーカー
チャコットはここだけの採用でした。
ダンスやスケート・演劇をやってる方はご存知かなるんるん
4それから、皆さんに届く企業からのメールDMが変わります。
サイトに載ってない、超優良情報が届くハズ。
(そこの仕組みは業界の秘密にしておきましょうか…バッド(下向き矢印)

まだまだ間に合うインターンシップ情報もあるみたいです。
会員のみしか見れない企業情報なので、是非登録するといいと思いますかわいい

もちろん登録無料です!(当たり前ですね)




これは面白いですね〜。学生さんが気になるポイントですね。
私も見たいです。
2)就職活動に必須の情報が満載!

  ☆優良企業ランキング
   ⇒財務面と日経記者のイメージの両面からみた優良企業をランキング

  ☆ボーナス調査
   ⇒約1000社のボーナス額を一挙公開!


集まれ!大学3年生【日経就職ナビ2011】


(※残念ながら私の出身会社はここじゃないんですがあせあせ(飛び散る汗)
競合でも企業数と種類がとても良いのでこっそり好きでした。
使いやすいし、この会社の営業力か、本当面白い会社が多いですグッド(上向き矢印)
posted by aya at 13:04| Comment(2) | 情報の探し方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

今日の採用のお手伝いはここでした!

こんにちは、ayaです。
就職活動の相談・添削はこちらからお願いしますかわいい

今日は学校教員の採用のお手伝いをしてきました。(そんな仕事があるんですよ〜)
実は私も教員免許を持っていて(中学高校国語・司書教諭です)、
就職活動の後、母校に教育実習に行きました。
就職活動と教員免許の取得の両立はかなり大変ですね
単位も物凄く多いですしね……そして教育実習は就職活動のピークと重なります。
今就職活動と迷ったり、苦労している3年生も
いらっしゃるんじゃないでしょうか?!
でも私はそんなご縁で、今こんな仕事もさせていただいておりますひらめき

社会に出てから私がやってきた仕事は、必ずしも教員の勉強と離れていません。
入り口が就職活動で出口が企業になり「皆さんが何に気付き、どんなキャリアを築いていきたいのか」のきっかけ作りとサポート。
そして人事目線になるともう少し数字的な利益追求の考えが入ってきます。

その数字的な利益追求こそ、皆さんにアピールしていただきたいところです。
教員で言うと教科指導力になりますよねグッド(上向き矢印)

★教員が人間力+教科指導力であれば、
★企業への就職活動は人間力+ビジネス力


ではないでしょうか?
さあビジネス力って何でしょう?その答えこそ、皆さんが面接アピールしないといけないところです。
それがずれると内定は出ませんよ〜。

あ、教員になりたい方もいらっしゃればご相談ください。
今からでも充分間に合いますひらめき


就職活動のお役立ちリンクはこちらから★>

2009年08月28日

私の悩みも聞いてください…

こんにちは、ayaです。
就職活動のご相談・添削はこちらから位置情報

突然ですが、今日は皆さんに最近私が悩んでいることを発表したいと思います。
えー…それは「大学生に見られる」こと、ですがく〜(落胆した顔)

お伝えしている通り、私は24歳です。
独立するまで、大学を出てから2年と2ヶ月サラリーマンでした。
なので、大学生の皆さんから見れば私は決して大学生には見えませんexclamation×2
皆さんの若くてキラキラしたパワーには全く叶わないですあせあせ(飛び散る汗)exclamation×2
ですが、「大人」の人から見ると大学生に見えるようです。
写真を載せていないので(今度載せますねあせあせ(飛び散る汗))、想像でお願いします。。

会社で皆さんの就職支援をしていた頃は「学生の気持ちが一番わかるコンサルタント」
という立ち位置を絶対に忘れないようにしていました。

お陰様で内定獲得率はずっとNo.1でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

20代も中盤になれば、学生の気持ちはわからなくなります。
この仕事をしていなければ尚更。
入社して2年も経てば、もうその業界の社会人の常識に染まっていくんです。
学生の皆さんが、人事の気持ちがわからないように……。

私は年齢の分の経験が足りません。
この業界(就職活動)に10年いらしゃる方の貫禄には敵いません。
大学生に見えるうちは尚更…。
でも、この仕事は、学生の気持ちがわからないと絶対に出来ないんです。
そこは私の大きな強みです。


第一志望に内定を獲得するサポートに、貫禄は必要ありませんわーい(嬉しい顔)
必要なのは、「学生は何に困っていて」「人事は何を考えているか」の溝を埋めていくこと。

世の中には就職活動支援事業が溢れています。
(新規参入しやすいからですね。私もよく相談をいただきます)
でも、その中のどれだけが本物なのか、見極めてください。
「大人」が「大人の目線」で作る就職活動支援は、「当たり前のこと」しか書いていません。
履歴書の書き方、面接の受け答え……
それはそうです。
学生の気持ちがわからなければ、大人の常識を皆さんに教えるしかないんです。

3年以内に3割が辞める時代。
そして私もそのひとりです。
人事として選考をしながら、学生ひとりひとりを最後までサポートすると言う
かなり特殊な仕事をしていました。
しかも何故か新卒で入社してすぐやってましたたらーっ(汗)

就職活動は公平ではありません。
でも、知っていれば内定に近づくことが出来る情報もこっそり、たくさんあります。

だからそれを皆さんに徹底的に伝えていきたいです。

でも私は、社会人です。
そこは大人らしく、プロフェッショナルとしてやっていきます。

あ、悩みからずれてしまいました。。
貫禄の出し方教えてくださいもうやだ〜(悲しい顔)

こちらで就職活動のお悩み解決!


posted by aya at 19:07| Comment(0) | ドキッと自分を振り返る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。