2009年07月30日

自己PR・企業によって変えるべき?

こんにちは、ayaです。
mixiのコミュニティはこちらからぴかぴか(新しい)

就職活動と恋愛は似ているなんて言いますが、
なんとなく就活を「縁」や「運命」という言葉で片付けるのはもったいないような気もします。

なんですがexclamation先日ある学生さんにPRの基本のお話をしたときに
「ああやっぱり似てるかもな」なんて思ったのでそのお話を。


例えばどうしても付き合いたい片思いの子がいるときに、
その子に自分をアピールするために、
「相手に何を話したら、相手の心に響くのか」
徹底的に考えたりしますよね。

就職活動中って、自分のことだけに目が行きがちで、
一生懸命自分のアピール(つまり自己PR)をするんですが、
それがどの相手(受験している企業)にも全く同じだったりするたらーっ(汗)

ここが、恋愛に例えるととても簡単で、
どの異性にも同じアピールじゃ相手の心には届かないんですよね。
「あの子はあれが好きそうだな〜」とか
「あの子はこういう人がタイプだろうな〜」とか
「あの子の趣味はこうだからこの話をしよう〜」とか
考えますよね。

だから、どの企業にも同じアピールじゃ届かない。
私は皆さんの履歴書をチェックするときに、
「どこにも同じ履歴書出してるだろうな」と思われるものは落としてましたあせあせ(飛び散る汗)

うーん、就活と恋愛ってやっぱり共通点がありますね。
(ちなみに婚活とはそっくりだなーと思ってます。笑)

ランキングに参加しています。
お役に立てたらワンクリックお願いしますぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村
posted by aya at 23:50| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

就職浪人するとどうなるか

こんにちは、ayaです。
個別相談用mixiはこちらから晴れ
(お返事に時間がかかってしまって申し訳ありません…)


最近、「就職浪人」のお話も耳にするようになりました。
うーん、私としては「まだ早いたらーっ(汗)」と思います。


というか、就職浪人は圧倒的に不利なんです。
人事からのオーダーには
「一浪まではOKだけどそれ以外はNG」なんてのも実はよくあります。

厳しいんですが、「長く学生をする」ことは新卒採用においてはあまり理解がありません。
理系大学院の研究ならともかくなんですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
「就職浪人=希望の会社に入れなかったから逃げたのかなexclamation&question
とか
「就職浪人=就職できるまで頑張ってくれよーたらーっ(汗)
とか思われてしまうんですあせあせ(飛び散る汗)

社会に出ると、自分の希望通りにいかないことばかり。
そんな中で学生をもう一年やることは、企業としては評価できないんです。
(個人的には厳しいなあと思いますが・・・バッド(下向き矢印)

とにかく今は、説明会をつめましょうひらめき

ランキングに参加しています。
お役にたてたらワンクリックお願いしますぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村
posted by aya at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

企業の探し方(裏技編)

こんばんは、ayaです。
添削&相談ができるmixiはこちらからるんるん

うーん、相変わらず「夏は説明会がやってないあせあせ(飛び散る汗)なんてお話を聞きますが、


・・・・・・やってますexclamation×2
一般的な内定敷居は10月1日。
説明会から内定獲得まで、平均すると約40日。(というデータがあるのですよ)
企業側とすては、8月末までには誰が入社するのか、決めておきたい。


そうなると、タイミングは今exclamation×2ですよねexclamation&question
もしかしたら、まだ大きな就職情報サイトで、希望業界&職種検索していませんかexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

ここからは、1説明会開催日検索に切りかえるexclamation×2
もしくは、2自分から説明会がやっているか問い合わせるexclamation×2

企業の中には「積極的には開催しないけど、エントリーがあれば個別対応」
なんて会社が結構あったりするんですよ。

秋まで待ってるのは賢い選択とはいえません。
あと一息、頑張れぴかぴか(新しい)

ランキングに参加してます。
お役にたてたらワンクリックお願いしまするんるん

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村
posted by aya at 01:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

