2009年06月30日

つめこみすぎも良くないらしい

こんばんは、ayaです。
mixiはこちらからかわいい

どうしてもやる気がでない日ってありますよね。
やる気が出しぱなっしになっちゃって麻痺しちゃうときも。
ランナーズハイって言うんでしょうかね。
(私はこちらの方が多いたらーっ(汗)


すごく印象的な面接を覚えています。
こちらもアパレル企業の総合職面接。
当時どんな形であれ1日3社コンタクトをとることにしていました。
なんか当時から営業マンっぽいですネ。

説明会の後、このまま面接受けてもいいですと言われたので
エントリーしました。
面接官2の学生2の面接でしたが、
質問は明らかに一緒に受験した女の子に集中。
そんなこと今までなかったので、とても不思議でくやしい思いをしました。

その当時は、説明会後すぐに面接を受けてしまったため、
企業研究がまったく足りなかったのかなと思っていましたが
今思えば落ちた理由は私の表情です。
すごく疲れていたため、わざとらしい笑顔(にもなってなかったかも)
や「とりあえずハキハキ答えとけ〜」ぐらいの気持ちで
本当は「疲れたオーラ(=きっと働きたくないオーラに見えた)」が出まくっていたはず。。。


疲れたら充分休む。これも大事なのかもしれませんね。

ランキングが突然下がってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
ワンクリックいただけると嬉しいですあせあせ(飛び散る汗)

にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村
posted by aya at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

エントリーシートの書き方

こんばんは、ayaです。
mixi・会員コミュはこちらからどうぞ

そうですね、インターンシップに行くには…エントリーシートがありましたあせあせ(飛び散る汗)
書き始めてる方、書き方の見当がつかない方、いらっしゃいますかexclamation&question


先日「エントリーシートの書き方がわからない」というご質問をいただきました。

exclamationまず、4年生も同じ。提出書類の基本です。
「入社してからお客様先に出す書類」を想定して書いてください。
そうすれば字が丁寧に読みやすく、は当たり前ですねexclamation&question
写真が曲がってるなんて論外exclamation(でもよくいる)
印鑑は忘れてませんか?
下書きは綺麗に消えていますか?
適当な書類を書けば
「この子はうちに入社してもこんな適当な書類でお客様を怒らせるのでは…」と
思われて、落とされてしまいます…ダッシュ(走り出すさま)
というか人事は「こんな子に会いたくない」と思うわけです。
「会いたくなるエントリーシート」の基本。
綺麗で読みやすいこと。当たり前だけどなかなか出来てない。

exclamation×2それから、なぜそのインターンシップに参加したいか、
参加してどんなことを吸収したいか、を熱心に書きましょう。
読みやすい範囲でびっしり書きましょう。
明らかに5行くらい入るのに1行しか書いてないのは気持ちが伝わりません。
たまに、「コンパクトにまとめたんです」と言われますが
それは言い訳たらーっ(汗)

書類一枚で皆さんの熱意を伝えなくてはいけません。
出来る限り精一杯熱心に、書いてくださいぴかぴか(新しい)
目立つエントリーシートが通るなんて言われますが、それは
上記が出来てこそ。
樹液に浸したって通りません。。。
(私たちのときに広告D社にそんな噂がありました。
もちろん大嘘ですバッド(下向き矢印)

↓4年生、3年生納得のいく就職活動を応援しますexclamation×2
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村

posted by aya at 17:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

焦る三年生、焦らない三年生

こんばんは、ayaです。

最近街で見かける就職活動生は、少し元気がない気がします。

きっと入社してもこんな感じや顔で働くのかななんて思ってしまいます。
面接でもそんな顔してないかなーもう一度確認!


時々、「何をしたらいいのか不安です!」なんて三年生からメールが来ます。
その危機感がとても素晴らしい!
情報をキャッチしようとしなければ、焦らないんですよ。
だからそのアンテナの張り方に自信を持って。


でもそこから、正しい情報をたくさんキャッチし、
自分のものとして消化していかなくてはいけません。

今は志望業界を決めるのは勿体ない。
秋になって狭い視野で後悔するパターンです…ネ。


まずは焦ろう。
焦ったら行動!!

mixiのURLが間違っていたようでごめんなさい。。
こちらからです

↓ランキング、ワンクリックいただけると嬉しいですかわいい
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
にほんブログ村
posted by aya at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

